フリマ未経験からの”移住後”実践編

広告

ご覧いただきありがとうございます

私は、「思いたったが吉日」とばかりにササーっと始めてしまうところがあり
いわゆる「歩きながら考える」(スタートしてからぶつかる)方なので、フリマ(オークション含む)では失敗もあり、反省もありましたことを最初に書いておきます。

慎重派?それともぶっつけ本番派?

某フリマでは、ちゃんとお始め【スタート】のための準備教室(ネット上でも)が用意してあります(よね?)。

画像で観る、動画で知るなど、目から入る情報はとても大事です。
スタートしてから「しまった!」では取返しがつかないことも多々あるので、慎重すぎる方にはおすすめできないかもしれません。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

「経験する」は大事!


しかも、「見ると聞くとでは大違い」といいますが、「やってみる」と格段に違います。

手始めに【購入してみる】というのはいかがでしょう?(私はそれすら未経験のまま始めましたが)

特にオークションなどはぶっつけ本番はリスクが高そうです。
オークションとフリマ、どう違うの?
フリマの中にオークション設定があったりするので、この際だからひとくくりに考えておいたほうがいいのかもしれません。ハードルはそれほど高くなかったのですが・・・

読んでいてもわかっていないことはある


案の定、オークション出品で最初の提示価格のまま購入されてしまい、【即決】(希望額)はあくまで希望であって、無いに等しいのかなという大きな後悔を味わいました。

出品ガイドとか送り方の選択や手順も丁寧に用意されているので
ふだん【ヘルプ】や【検索】を使っている方ならスムーズに進むかもしれません。

ただ、問題にぶつかった時などは、フィットするQ&A(質問と回答)が無いことはあります。
そんな時は運営側にお聞きするのが良いというかオススメでしょう。
思った(要望した)回答が返ってくるといいですね?

昨今のAIチャットは四角四面かつ堂々巡りというパターンもあり、痒いところに手が届く回答がなかなか得られないことが多々あります。

そういう時は立ち止まって(少し止まって)考えましょう。
実行したり先にすすめてしまって後戻りできない、ということは困りますものね。
※決して脅かしたり止めたりしているのではありません。私とて拙い経験なのですから。

システマチックに進む

何を置いてもまずシステム(使い方)に慣れることが先決なので、先ほども書きましたが、最初から出品というよりは購入してみる、というのは良いかもしれません。
相手の方によって大きな影響を受けるかもしれないので、できれば複数個所から買ってみるとか、個人フリマと(開設された)ショップ形態とはまた違うということに気がつくことも大切です。

ただし、受け取る側(購入者)と送る側(出品者)の立場はとても違いがあるので、購入だけで全てがわかるということは無いでしょう。

広告

フリマだけ、オークションも?

後先逆になりますが、フリマはひとつ(一社)からスタートしたのですが、オークションに至るまではそんなに時間はかかりませんでした。
さらには合う人と合わない人はいると思いますし、出品内容にもよるということは言えるでしょう。
イメージ的にどんどん値が吊り上がっていくのがオークションイメージですが、それは出品物の価値にもよるところが大きいことは言うまでもありません。

今後もフリマやオークションは変遷していくでしょうが、今の時点で私の印象ではオークションはやはり老舗がシステムも定着していて扱う人(購入者・出品者とも)が手慣れているように見えました。
オークションを全て経験したわけではないので、どこのどれがどうということは言えませんが、なるべくトラブルなしにスムーズに進めたいというのは誰も同じ考えではないでしょうか。

調べる気になれば情報は豊富にあるでしょうが、今のところ国内3社に限定して継続しています。
しかも、そのバランスは一社に軸をおいていて、フリマはどこ、オークションはココというところです。
それは取引の経緯や私自身のやりやすさなどが影響しているからでしょう。

広告

前置きが長くなりました。

取引の流れ

だいたいの流れは想像がつきますが、イレギュラーも含めて書いておきます。
私の場合はほぼトラブルはなかったので、参考にならないかもしれませんが、できればスムーズに進めたいと誰もが思っていますよね?

出品
 

よく知られているのですが、売れる時間帯というのがあるそうです。その時間帯に合わせられるならそれに越したことはないのでしょう。
(注)オークションなどは日時(〇時など)細かな設定が必要な場合があり、その時間や終了間際に見ていられる方が良いのかもしれません。入札金額が入ったら時間延長という設定があったように記憶しています。

最初の出品は無難なところからスタートして、いきなり高額商品というよりお手頃なものはおススメかもしれません。取引した商品は後に削除(自分の控えは見ることができる)しておけば、自分の部お気に入りやセルフイメージが揃っていいかもしれません。
何に特化するか(本、コスメ、観葉植物など)を決めておくのも一方法かもしれません。あらかじめいくつかの出品予定と金額は準備しておくと楽かもしれません。

広告



・商品画像について
画像はその都度というか出品予定のものは撮ります。運営サイドによってはオリジナル(自己撮影)が限定される場合があるので、ショップ写真などの画像は使えないことがあります。
画像の中にテキスト(文字)を入れてアピールを高めたりするのも見る側には助けになります。
準備編でも書きましたが、いちどアップしたら変更や修正ができない場合があるので、慎重にアップロードしましょう。

最初の頃は背景用カーテン一式(ポール含む)、ライトと下敷きセット(商品を箱に入れて映すタイプ)、上半身マネキン(ビニール製)、その他、より良い撮影のためにと購入したことがありますが、今はほぼ使っていません。スマホで充分ですし、画像処理もスマホ内かフリマ運営側のツールで充分に補えます。

新品でも色変・箱つぶれ、ほかしっかり補足しておかないと、あとでクレームが来たり、相手をがっかりさせるので、新品以外の場合は特にヨレ・キズ・汚れあるなしなど、画像で見て納得してもらうことは重要です。それによって出品価格が100~40%などランクがあるようです。

とくに気にされるのは自宅保管の期間、使用期間、ペット飼育の有無、喫煙などを明記することが必要なことがあります。

それらが仮に漏れていても、コメント欄で質問されることがあるので、しっかりと回答しましょう。

取引

上記コメントについてですが、敬語は最低限使えないと微妙なニュアンスで気分よく進められるかどうかは違ってきます。
そういう点、ひとつをほぼ限定して使用するフリマではだいたいの方が「購入した」連絡を丁寧にくださったり、届いたなどの連絡も受け取り時・取引終了時にきちんともらえるので、そういった積み重ねがそのフリマを(私が)固定的に使う要素になっています。

勿論、例外として無言の方もいたり、入金がなかなかされない、あるいは受け取り連絡を待たされるケースはありますが、大きなトラブルに至った例はありません。
一定の日数が経過すれば、受け取りコメントや連絡がなくても自動で入金されることになっているからです。

広告

その場合は購入時点で(何らかの方法で)入金されているからで、Sold=即入金ではない場合、取引をすすめたり発送したりしないように運営側から指示があるので、あわてずに読んでから発送しましょう。トラブルの例は先に送ってしまった場合などに起こりがちなのかもしれません。

あるときは通知(設定していれば)が頻繁に来るのに閉口したりしますが、そういう連絡は見落とさないようにしたいものです。
小口ながら、連続で通知が来たりしてスマホが鳴りっぱなし(というと大げさですが)になるのは、ありがたいことくらいに受け止めましょう。

梱包

梱包は取引の流れの中でも重要な部分を占めていると思われます。
再生段ボールや食品パッケージを裏返して送ってくるケースはありますが、フリマそのものがSDGsの一貫と考えるなら、そういった再生紙などを活用することはむしろ推奨されるべきところでしょう。

しかしながら、包装紙やもろもろの資材を購入して送ることは印象面でも違ってくるので、とめることはいたしません。

段ボールなどは購入すれば高額になってきます。手数料(だいたい10%)、送料を引くと資材にまわせる予算はそれほど出てこないので、そこはきちんと考えて運営していきたいものです。

出品物によっては、例えば観葉植物などきちんと養生しないと相手に届いたときには破損したり傷ついたりっすることがあるため、そこは経験と慣れということになるでしょう。逆さにしたり雑に扱っているわけではなくても車のゆれやデコボコその他予期せぬことは発生するものです。

広告

発送

大きくわけて日本郵便で送る方法と宅急便とがありますが、おそらくフリマは通常より優遇されているものと思われます。
とくに日本郵便などは小物用の封筒などが(以前は)用意されていましたし、専用箱もありました。
だんだん簡素化されて箱は自分で用意してシールだけ貼るという方向になってきましたが、この専用シールも郵便局で買うのとネットなどで買うのでは大きく差があるので、コストを考えると郵便局へ行くでしょうね。どういうわけかそれもフリマでまとめて出品する人がいるので、フリマから撤退予定の人なのか、ひとつの出品と考えているのかは不明です。

広告

あとはどちらにせよコンビニから発送するという方法があるのですが、それぞれに取り決めというか、できること(方法)とできないことがあるので、これも慣れておくか説明をよく読む以外に方法はなさそうです。

送るときもできれば混雑しない時間帯を選んで、待つのも待たされるのも避けたいところですが、そうもいかないことがあります。

ひとつショックなことは営業所も減少の傾向にあるのか、直接持ち込みができなくなるケースは想定しておいたほうがいいのかもしれません。
たとえばコンパクト便などの箱も営業所で購入できて適合さえすれば割り引いて送れるので重宝していました。

取引終了

終了というか完結ですね。取引成立ともいいます。
相手側が受け取った連絡をすれば成立するケースと会社によってはそれは不要なところもありますので、それぞれの特性を心得て忘れないようにしたいものです。
こちら側も【評価】しなければ成立したことにならず、振り込まれないわけです。

振込申請


振込みと書きましたが、自動的に銀行口座に振り込まれるわけではなく、それぞれの取引画面上に加算されていくシステムです。
メルカリならメルカリポイントとして使え、ヤフーならヤフーポイント、ラクマなら楽天ポイントあるいはR-payといった具合に。

〇〇Payは、どこもそんな感じでしょうが、チャージしてもすぐ使えるとは限らない、操作が必要なことがあるので、使い方(あるいはプールする方法)はあらかじめ見ておいてください。

事前に届けている銀行に、まとまった額になったので振り込んで欲しいという場合は振込申請をします。即時に振り込まれるというわけではないので、日数などは確認してください。振込手数料もかかった筈です。なので小まめに振込申請するとその都度手数料を引いた額になってしまうということです。
〇〇Payはあくまで支払い用なので、手元に現金等価としておいておきたいというなら、振り込んでもらいましょう。

終了は終了ではなく・・・


取引が終了しても、気に入ればリピーターになってくれるでしょうし、口コミで購入者が増えるケースもあるでしょう。それにフォロワーになってくれることがありますから、いかに全体の流れ(スムーズに進める)と印象がだいじかということですね。

なかには取引終了後も、話(コメント)好きな方が沢山送ってこられたり、逆に、取引はまだしたことがないのに、商品に対して質問できるので、コメント欄に他の商品の在庫や要望を送ってくる方がありました。これは全く予想外でした。

未経験あるある:慣習に右往左往



補足になりますが、【〇〇様限定】や【専用】というテキストがSold前から記載されていても、先着順になるので、実際に送金した人が優先されます。
あり得ないことではないのですが、欲しい方が同時に見ている場合、値引きを希望された額に変更した途端(コメントは他の人も読めます)、他の方が購入されたケースはあります。

広告

なので、価格変更前に希望者に先着順となることは伝えておきます。
また、まとめ買いなどのケースはその方限定となります。希望された方用の設定です。それも他の人が購入するかどうかは未経験なのでわかりかねます。

要望を伝えれば、その要望にセットして作り直していただけるようなことがあるので、まとめ買いではなくても、金額変更や商品ラインナップはある程度熟知した方がとられる方法なのかもしれません。

プロフィールはどこでも重要

いずれにせ出品者はプロフィール欄に要望ややり方の特徴などを記載されていることが多いので、購入前によく読んでおきましょう。
ということは、自分側でも同様で、やってほしくないことや、特徴などを買いていらっしゃる方も多いようです。

ただ、それも慣習化とみなされることが無きにしも非ずで、書いたからと言ってその通りにしてもらえるとは限りません。
(例)買う気のないいいね!をしないでとの文言、プロフィール必読の文言、神経質な方お断り、等々。あくまで出品側の要望(できればそうしてね)として心得ておきましょう。

まとめと所感、今後について


以上のようなことを踏まえても、ありがたいことに大きなトラブルもなく今日に至っております。

最初はこわごわ、ドキドキ、時に沈鬱な時期もありましたが、始める前のあの気が重くて「やりたくない」引き延ばし期間が長かったのが悔やまれるほど、もっと早く始めておきばよかったと思うほどでした。

特に、私は仕事柄?蔵書が多かったので、その点はありがたかったです。引っ越しは多くても、運搬や取扱い、保存方法など、本の取り扱いだけは気を使って大事にしていたので、多くの喜びのコメントを頂けたことは嬉しかったです。
一点後悔があるとしたら、当地に引っ越す前の環境がわりあい日当たりが良かったので、本にはあまりよろしくなかったのでは、という反省点があったことです。

広告


他にはコロナ禍に不安から買いためたものを快く購入していただいたり、素人ながら育てた観葉植物をとても喜んでくださったり、、、良いことばかり書きますが・・・

概ね最初のオークションでの苦い思いをした分、学習して嫌な思いが払拭、チャラ以上の収穫だったような気がしております。

ただ、油断するのは戒めて、気を引き締めて今後も継続していきたいと考えております。
気が付いたら長い期間ブランクができてしまったのですが、確かにそういう・・・ある意味《飽きてくる》(飽和状態)や出品するものが思い当たらないとか、紆余曲折はあっても、いずれまた復活できるように閉じてはいませんでした。

それが良かったのかリフレッシュできたのか、戻ってみるとまた新鮮な気持ちでトントン拍子に取引が進めば、それはある意味学習したことによるのか、慣れなのかはわかりませんが、こうして一連の流れを書く気持ちになれたことは、収穫だったといえるかもしれません。

著書を出している方やYoutubeで説明されている方に比べたら、「かけだし」が何を言っているんだ!と言われるかもしれませんが、ここは私の独壇場(自前ブログ)なので、なにとぞご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

どうかこれから始めようとする皆さまにとって、良い取引が進みますようにとの願いを込めて!

※今後適宜、加筆・修正・補遺はあるかもしれません。

広告

remyko

太平洋沿岸/海の端に見つけた静かすぎる佇まい。ささやかなる"スローライフ"はじめました。 そして4年目を迎えています。 晴耕雨(楽譜)読とピアノ運指練習が日課。 現在、西洋芝、観葉植物(ユッカやアガベ、サボテンなど)、家庭菜園、花々を育成中

おすすめ

コメントを残す