寒波襲来
|

西洋芝;石の上にも3年になるか?

冬の間は枯れている和芝(高麗芝など)に比べて西洋芝は秋から春にかけて(基本)青々としているのが魅力です。

広告/PR

その一方で過湿や猛暑(日照)に弱く、対策にも手がかかります。
品種改良や適応研究などは重ねられているとはいうものの、住環境がどの地域に該当するかで植える芝も慎重に選ばなくては失敗してしまいますし、

1.プロに任せる
  新築やこれから庭やエクステリア計画を立てるという方にはオススメ
2.ロール芝を購入する
  西洋芝にもロール芝はあります。
  芝によっては販売期間があるのでホームセンターで見かけたら時期を逸しないことが重要
3.市販のマット芝を購入する
  ネットでも購入できますし、植え方を参考にして庭一面に貼り付ければわりと簡単なようです。

ということで、私がトライした種から西洋芝は最もオススメ度が低いものではないかと、3年目にして気づくわけです。
それはある方のブログにも書いてありました。
和芝→西洋芝→和芝と何度かやり替えてみた方が書かれていることなので説得力がありました。

広告/PR


それでも種から植えつけたのは、
1.予算
2.興味関心
3.思い込み
この3点があったからでしょう。特に思い込みというのは驕(おごり)りと言えるかもしれません。大反省なのですが・・・

では、現在の芝の状況画像をご覧ください!

2 21

👆全然青くないですよね!?緑部分はたぶん雑草(スズメノカタビラ)です。

今はこの枯れ芝をサッチングしたり引っこ抜いたりしています。
何故なら枯れ芝は芝ではなくてたぶん引き難い雑草(メヒシバ・オヒシバ?)と思いますが・・・

種を400gとか多いときは1kg単位で購入するのですが、その中には雑草の種も混入しているわけで、当初は7割くらいはスズメノカタビラかと思うほどで、その格闘たるや庭に長時間でて引き抜くのですが、引き抜いたあとは土が露出して芝生とはかけ離れた風景でした。

土地もだんだん痩せてきたのか、ご覧のようにデコボコだし枯れ芝っぽい惨状です。
いろいろなサイトも参考にさせていただきましたが、土壌や環境も様々なので、そっくり真似しても良い結果がでるとは限りません。

これから何回かに分けてその悪戦苦闘・試行錯誤を書いていく予定です。じっくりゆっくりおつきあいください!

広告/PR

予定している内容は
1.使用した(西洋芝)種の種類
2.肥料の種類
3.雑草のこと
4.それぞれの風景写真など
5.参考にしたサイトなど
適宜加筆・修正していく予定です。

2 21

👆先日の大寒波で庭は真っ白に。ここまで積もったのは初めてです。
ほぼ3日かけて芝生上の雪は除雪したのですが、、、雪腐病などを懸念して。
何もしなかったお宅の人が踏み入れない裏庭などは1週間以上は残雪が積もっていましたよ。

<続く>

ランキングに参加しています。一日一回ポチッと押していただけると励みになります。

移住生活ランキング
移住生活ランキング

広告/PR

類似投稿

コメントを残す