ついに当地にも氷点下の日がやってきました。
既に2年目の冬なので氷点下5℃くらいは体験済みなのですが、今年は猛暑日や暖かい日が長かったせいでこたえます。
庭の木々や菜園に、まだそれほどダメージはないのですが早め早めの対策をしてきました。
と言ってもアーチ支柱と不織布、防風ネットくらいで、本来なら藁を敷くとかマルチングなど対策はしたほうが良いのでしょう。
本当にまだまだ駆け出しガーデナーです。
ただ、耐寒性があるユッカについてはさほど心配はないようです。良い色に紅葉してきたり、成長は鈍化したものの、それなりの生体反応はあります。
人間のほうも防寒対策して屋外に出ないと長時間の作業ではたまりません!
こんな時の強い味方はやはり裏地付きやジーンズやカーペンターパンツなどボア、フリース素材ですね。もう少し準備しておけば良かった!来シーズンのために春先に買っておこうかと、、、鬼はもう笑わないでしょう?師走に言っても。
あぁ!どこか温泉地でも行ってゆっくり暖まりたい心境です。
某温泉郷の露天風呂に入った時のこと、、、寒暖差がすごいうえに温泉温度が熱すぎてなかなか入れないし、さりとて洗い場もなく佇んでいると文字通りヒートショックを起こしそうでしたよ。脱衣場は和風の畳部屋で昭和レトロな雰囲気。なぜ露天を利用する人がほぼいないのか、、、露天を前にして納得でした。冬の温泉利用も気を付けないと!
カルネロサーナは発芽率が高く、成長も(我が家では)アロイフォリアの次に順調です。寒い冬の枝枯れもなく、安心して見ていられます。発芽のときも大雑把に投げ入れ播種の感じでも次々と発芽してくれて大助かりでした。
ちなみに種はほぼ【seedstock】https://seedstock.jp/さんから購入しています。アガペやコーデックスが主体ですが、ユッカもそこそこ取り扱いがあります。とても丁寧な仕事ぶりで信頼感高いです。
ブログランキングに参加しています
移住生活ランキング
広告・PR